スタッフブログ

スタッフブログ

今週のお花

1458011364631

チューリップ・ラナンキュラス・スプレーマム・アリウム・宿根スイトピー・レモンリーフ・ヘデラ

 

緑が鮮やかなアレンジが届きました。

季節の変わり目で体調を崩されませんよう、気をつけてください。

 

 

H28.3.15    K

2016年3月15日

今週のお花

1457403266942

スプレーバラ・チューリップ・水仙・ガーベラ・ミモザアカシア・ストック

 

ここのところ寒暖の差が激しく、体調を崩される方が多いようです。

皆様お気をつけください。

 

H28.3.8  K

2016年3月8日

今週のお花

1456888991491

バラ・チューリップ・アネモネ・トルコ桔梗・シレネ・デンファレ・ミスカンサス

 

10spr_mar_01      明日はひなまつりです。

2016年3月2日

今週のお花

1455587639994

桃・バラ・チューリップ・カーネーション・アカシア

 

先日、雛人形のことをブログでご紹介しましたが、今週は桃の花が入ったアレンジが届きました。

とても春らしくてかわいいですね。

 

さて、インフルエンザが全国的に警報レベルに達したと発表されました。

そこで、今回はインフルエンザと口腔ケアの関係について少しお伝えしたいと思います。

口(くち)は栄養だけでなく、細菌やウイルスの入口でもあります。インフルエンザウイルスが口に入ったとき、だ液に含まれる抗菌物質が体内への菌の侵入を防いでくれます。しかし、口の中が汚れていると、この抗菌物質は十分に力を発揮できません。

また、ウイルスが気道の粘膜を通り、増殖することで病気を引き起こされるのですが、この粘膜にはタンパク質でできたカバーのようなものがあり、ウイルスがくっつかないようにできています。しかし、歯垢や歯石、舌苔(ぜったい)から発生する酵素がこのカバーをはがしてしまいウイルスが入りやすい状態になるとそこで大繁殖してしまうのです。

舌苔(ぜったい)とは舌の表面にある白っぽい付着物のことですが、専用の舌ブラシや古くなった歯ブラシで奥から手前に軽く数回、まんべんなくこするだけできれいに落とせます。歯磨き粉は刺激物が入っているので、あまり使わないほうが良いでしょう。

illust4222

少し難しい話になってしまいましたが、正しい歯みがき、口腔ケアはインフルエンザ予防に有効です。普段の歯磨きももちろん大切ですが、ぜひ歯科医院でプロのメンテナンスと歯磨き指導を受けていただきたいです。

 

H28.2.16    K

2016年2月16日

今週のお花

1455587651476

バラ・チューリップ・ガーベラ・スイトピー・ストック・ピットスポルム

 

 

先日お休みをいただいて、長崎のハウステンボスに行ってきました。

ちょうどチューリップ祭りが始まっていて、色とりどりのチューリップがきれいに咲いていました。

夜はイルミネーションやプロジェクションマッピングを観賞。1日中楽しめました。

 

1455587621638   1455587563882

1455587581377

 

H28.2.12  K

 

2016年2月12日

今週のお花

1454377105748 DSC_1198

 

 

啓翁桜・バラ・チューリップ・スイトピー・モカラ・ピットスポルム

 

今週は桜のアレンジメントということで、春を感じますね。

大山の診療所には雛人形を飾りました。

 

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。

体調を崩されないよう、気をつけてください。

 

 

H28.2.5  K

2016年2月5日

今週のお花

DSC_1192

 

バラ・ガーベラ・チューリップ・アネモネ・ドラセナ

 

週末、また雪が降るそうです。

寒暖差で体調を崩されないよう、皆様気をつけてください。

 

H28.1.29   K

2016年1月29日

今週のお花

1453344372897

バラ・チュ-リップ・スイトピー・ガーベラ・マトリカリア・オンシジューム・ヘデラベリー

チューリップが元気に伸びています。

 

今週月曜日に降った雪がまだ少し残っています。

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

週末また雪の予報ですね。

 

H28.1.21  K

2016年1月21日

あけましておめでとうございます

1452688472151

 

カラー・バラ・ガーベラ・カーネーション・マーガレット・キキョウラン・レモンリーフ

 

 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

H28.1.4  K

2016年1月4日

今週のお花

DSC_0778

 

バラ・ピンクッション・サンキライ・コットンフラワー・白塗り・雪冠杉

 

12月もそろそろ折り返しとなり、年の瀬も押し迫ってきました。

先週の12月らしからぬ寒暖差で体調を崩されてはいませんか?体調が悪いと、お口のトラブルも増えます。

体調管理と口腔ケア、しっかりと行っていきたいものです。

 

H27.12.15  K

2015年12月15日

1 2 3 4 5 6 7 8 9 12