スタッフブログ

スタッフブログ

入れ歯のお話

DSC_1948

先日、受付で患者さんとお話をした時のことです。

その方は治療中の歯の為に入れ歯に今までより食べ物が入ってしまって、食事の後は必ずはずして歯ブラシに歯磨き粉を付けて磨いていると仰っていました。
食事の後磨くのはとても良いことなのですが、歯磨き粉は使わないで下さいとお話をしました。
歯磨き粉には研磨剤が入っていて、入れ歯に細かな傷をつけてしまって、その傷に細菌が入り込んで繁殖すると不衛生です。
入れ歯の清掃にはブラシ(出来れば専用ブラシ)だけで、表面の汚れをとり、奥深い所は入れ歯洗浄剤(錠剤タイプ・泡タイプ)を使用するのが効果的です。
食器用洗剤でも大丈夫です。
入れ歯保存容器もお薦めです。

 

当院では入れ歯専用ブラシ、入れ歯洗浄剤、入れ歯保存容器を各種取り揃えております。

ご質問等も含め、お気軽にお声掛けください。

 

 

H29.7.13                   M

 

2017年7月13日

七夕のご報告

DSC_0008 DSC_0560

たくさんのご協力ありがとうございました。

皆様のどんなお願い事をしましたか?

 

H29.7.8         K

2017年7月8日

短冊に願いを込めて

1499388758423 DSC_0402 DSC_1944

 

笹が届きました。

3医院それぞれに飾り付けをしました。スタッフの力作です。患者さんにお手伝いいただいた医院もあるようです。
ありがとうございました。

皆様の願いが叶いますように・・・。

 

H29.7.4   M

2017年7月4日

カルピスの日

昨日、スタッフ4人で月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。

本格的なもんじゃ焼きを食べたのは初めてだったので、焼き方や食べ方をお店の方に教えてもらいながら楽しく食べました。

ところで、7月7日は「カルピスの日」って皆さんご存知でしたか?

実はもんじゃ焼きのお店でカルピスの日にちなんで、カルピスを使った飲み物を1杯頼むとくじ引きができるというイベントをやっていたので、挑戦してみました。

くじを引くこと4回…なかなか当たりません。

ところが別のもう一人がくじを引いてみると

 

DSC_0548

一発で当たりました!!すごい!!

カルピス味のミンティアです。

自分のくじ運の無さもすごい…

 

もんじゃ焼きもカルピスもおいしくいただきました。

 

 

H29.6.27   K

2017年6月27日

もうすぐ七夕

DSC_1907

 

七夕飾りにご協力下さい。間もなく七夕祭り。
短冊をご用意しましたので、願い事を書いて下さい。7月に入ったら笹が届きますので、飾ります。
お名前でなくてもイニシャルでも大丈夫です。

どんなお願い事が飾られるのか、今から楽しみです。

 

H29.6.24   M

 

2017年6月24日

お中元

DSC_1876

お中元を頂きました。m(__)m
もうそんな時期なのですね。
4種の海老チーズサンド
4種類のチーズペーストを海老せんべいでサンドされたものです。
なかなか自分の為には買えないので、うれしい。
①ゴルゴンゾーラとハニー
②カマンベールとブラックペッパー
③クリームチーズとアーモンド
④チェダーとパルメジャーノ
う~ん、ゴルゴンゾーラとカマンベールとを悩んで、珍しい青いおせんべいの色にひかれてゴルゴンゾーラを頂きました。
思っていたより甘口。あとからチーズが来て、美味でした。
ごちそうさまでした。

 

H29.6.21  M

2017年6月21日

通勤途中で

DSC_1901 DSC_1902

 

梅雨入りして、何となく気分が重くなりがちですが、この季節のお楽しみ。
通勤途中で見かけました。
くちなしとアガパンサス。
いい香りと優しい紫に癒されます。

 

H29.6.20   M

2017年6月20日

今週のお花

DSC_1868

シャクヤク・スプレーバラ・スプレーカーネーション・オキシペタラム・ファセリア・ヘデラ

 

今週も素敵なお花が届きました。
梅雨入りして何となく鬱陶しい気持ちを和ませてくれます。

 

H29.6.17   M

2017年6月17日

クジ運

DSC_1832

セブンイレブンで700円以上の買い物をすると、クジを引かせてくれたんですけれど、初日にソルマックとスナック菓子、次の日にはスーパードライの500ミリ缶って、ああた。

私にぴったり。思わず笑ってしまいました。

 

H29.5.30  M

2017年5月30日

世界禁煙デー

image011

 

5月31日は世界禁煙デーです。
今回はタバコと歯についてのお話です。
喫煙を続けている人は歯周病にかかりやすく悪化しやすいのです。ご存知でしたか?
その理由は
①タールが付着すると歯垢や歯石が付きやすくなる
②唾液が減り口の中が乾燥して再石灰化が行われにくくなる
③ニコチンが血管を収縮させ酸素や栄養分の供給が不十分になる
④ニコチンが免疫細胞の働きを抑え抵抗力も落ちてくる
等です。

歯周病にかかる危険は1日に10本以上吸うと5.4倍に、10年以上吸っていると4.3倍に上昇し、また重症化しやすくなると言うデータもあります。

タバコと歯、歯の着色汚れ(ステイン)だけでなく、歯周病とも深い関りがあるんですね。

 

H29.5.29   M

2017年5月29日

1 2 3 4 5 6 7 12