スタッフブログ

スタッフブログ

ブルートレイン・北斗星

20141004_175853

 

北海道のお土産を頂きました。
白い恋人で有名な石井製菓の美冬(みふゆ)。
三種のチョコレートでミルフィーユを挟みこんであります。
みふゆというネーミングは、ミルフィーユのなかに、「ミ・フ・ユ」という
3文字が隠れているのもこだわりだそうです。
ご馳走さまでした。m(__)m
お土産を下さった方は、北斗星で帰京されたとの事。
ご存じの方も多いとは思いますが、「北斗星」は、青函連絡船の廃止後、
昭和63年開業で、上野~札幌間ー1200キロを16時間で結ぶ、寝台特急列車です。
豪華な客室や食堂車が有名ですよね。
でも、北海道新幹線が開業すると廃止になるかも知れないそうです。
私も依然雪まつりの帰りに利用したのを、懐かしく思い出しました。
H26.10.5        M

2014年10月4日

オジギソウ

DSC_0162    DSC_0161

 

受付のお花をお願いしているお花屋さんから

オジギソウをいただいて、入口のドアの前に置いてあります。

オジギソウはブラジルが原産で、触れると小さな葉がピタリと閉じ合わさって

葉の軸の付け根からガクンと下向きに折れる姿はおもしろく、また、とてもかわいいです。

本当は夏にピンク色でボール状のお花を咲かせるはずですが、

今年は咲きませんでした。残念!(>_<)

朝、水をかけても反応し、室内に置くとクーラーの風にも反応します。

夕方にはちゃんと寝るように葉を閉じます。

 

 

H26.10.3  M

2014年10月3日

今週のお花

DSC_0190

 

コスモス・スプレーバラ・トルコ桔梗・ブハリア・雪柳
秋を感じさせるお花が続々登場しています。
10月に入り、今年も残すところ3ヶ月となりました。
焦りますが、気合いを入れ直して頑張ります。
H26.10.2  M

2014年10月2日

語呂合わせ

 

猫の写真のカレンダーをなにげなく見ていたら9月29日に (招き猫の日)って書いてあって、

なんだろーと調べてみました。

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、

日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定して、
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫祭りをはじめ、

日本各地で記念行事などが開催されているそうです。

招き猫は右手を上げている猫と左手を上げている猫がいて、 右手上げは「金運招来」、

左上げは「千客万来」と言われていることを、私は初めて知りました。

 

歯に関する語呂合わせの日もいくつかあります。

①4月18日・よい歯の日

4(よ)1(い)8(は)の日

②10月8日・いれ歯の日

10(い)0(れ)8(ば)の日

③11月8日・いい歯の日

11(いい)8(は)の日

④6月4日~10日・歯の衛生週間

などです。

 

語呂合わせでも、多くの方が少しでも歯の事に興味をもっていただけて、その大切さをより理解していただけたらうれしく思います。

 

H26.9.29   M

 

 

 

2014年9月29日

不覚にも

患者さんに教えて頂いた大山の遊座の商店街にある四季の味・木林森・きりもり」さんへ行って来ました。
お店の名前だけでも興味がわきますよね。

お料理はどれも丁寧なお仕事でとても美味しかったのですが、食べる事に一生懸命で写真を撮るのを忘れてしまいました。

・煮あわび(薄味ですがしっかりとしたお味と歯ごたえ。これいいね。って感じ)

これからのお料理に期待が膨らむお味。
・かに味噌のサラダ(Good)
・たたみいわし(普通グレーの感じですが、岩のりが練り込んであるのか、見た目もキレイ)
・和牛の網焼き、わさび添え(柔らかいお肉で、これまたいいね。って感じでした。)

こちらのお店のあわびとサザエは、千葉の漁師さんから直送だそうです。

ご馳走さまでした。

H26.9.28.  M

2014年9月28日

今週のお花

DSC_0175 DSC_0184

 

ばら、カーネーション、あじさい、ケイトウ、ピリンズ、レモンリーフ、ピンクッション。

上板橋と大山に同じお花を届けてもらっていますが、角度を変えるとこんなに違って見えます。

このお花屋さん、センスが良くて、知らない花材も多く毎週楽しみです。

 

H26.9.27  M

2014年9月27日

がんばったから

 

DSC_0167

悲しい事に歯医者さんが好きな人は、ほとんどいませんよね。
大人でも嫌な治療ですから、お子さんにはかなりの苦痛だと思います。
なので、治療を頑張ってくれたら、ささやかですが、おみやげを用意しています。
ミニカーに折り紙に紙風船、消しゴムetc。帰りに選んでもらっています。
意外におもしろメガネが人気があります。
試しにスタッフも掛けてみたら、結構楽しめました。
誰が一番似合うか?とか…。

 

H26.9.26     M

2014年9月26日

いわゆるどんだけぇ~。って感じですが…。

DSC_0172

 

又々理事長先生と大山のスタッフでパルコのビヤガーデンへ出掛けました。
いつもは生ビール一辺倒の私ですが、コナビールやジャスミンハイを頂きました。

ジャスミンハイとほぼ焼きそばのチャーメンがオススメです。
でも、やはりちょっと寒かったですけれど…。

 

H26.9.24  M

 

2014年9月24日

[花時間]購入しました。

DSC_0170

花時間の秋号を購入して待合室におきました。

私は季節ごとに発刊されるのをとても楽しみにしています。今回はバラの特集。

眺めていると優雅な気分に浸れます。

 

この秋は、Aさんに教えて頂いた本郷給水公苑やBさんに教えて頂いた生田緑地ばら苑をぜひ訪れてみたいと思っています。

 

H26.9.21.   M

 

2014年9月21日

キシリトールについて

市販されているガムは、ほとんどと言って良いほど、キシリトールかリカルデント入りです。

 

主な原料は?

キシリトール・・・白樺や樫などの樹木で、プラムやイチゴ、バナナ等の果実にも多く含まれています

リカルデント・・・牛乳のタンパク質です

どちらも天然素材で身体に害が無く、歯の健康に有益と考えられています。

 

キシリトールは砂糖と同じくらいの甘さがあるのに、砂糖と異なり、むし歯の原因になる酸を作らせません。

また、その甘さで唾液がたくさん出て、唾液中のカルシウムを安定させて歯の再石灰化が促進され、歯を丈夫にする効果もあります。

 

DSC_0153

受付でキシリトール入りのガム(210円)やチョコレート(180円)を販売しておりますので、どうぞお試し下さい。

チョコレートは普通のものとほとんど変わらぬ味ですが、少しスースーします。

 

H26.9.18  M

2014年9月18日

1 6 7 8 9 10 11 12