スタッフブログ

スタッフブログ

流行語大賞

明日から12月にはいりますが、はたと今年の流行語大賞ってなんだろうと思って調べてみたら、明日発表なんですね。

ノミネートされた50の言葉を見ると、これって今年だっけ?もっと前の気がするって思ったり、あ~これこれって思ったり、でも一番気になるのが意味がわからない言葉がたくさんあることです。

まさに時代に乗り遅れている。って事なんですけれど、自覚はあったのですが、分からない言葉がこんなにあるなんてショック。

一例をあげると、まさ土・ワンオペ・雨傘革命・消滅可能性都市・トリクルダウン・こぴっと・タモロス・塩対応・壊憲記念日・こじらせ女子・などなど。

みなさんは、いかがですか?

 

あ~これこれは、号泣会見・ゴーストライター・昼顔・セクハラやじ・危険ドラッグ・レジェンド・テング熱・エボラ出血熱・妖怪ウォッチ・勝てない相手はもういない・壁ドン・2025年問題・マイルドヤンキーなどなど。

 

去年は複数選ばれたので、今年も複数かも。

ちなみに去年は、「じぇじぇ」「倍返し」「今でしょ」「おもてなし」でした。

今年は、「ダメよ~ダメダメ」「ありのままで」「STAP細胞はあります。」あたりが本命らしいです。

明日の発表が楽しみです。

 

H26.11.30.        M

 

 

2014年11月30日

今年も始まりました。

 

ボジョレー・ヌーボーではなく、インフルエンザの事です。

hamigaki

 
インフルエンザの患者が都内で増えていることから、東京都は27日、「インフルエンザの流行が始まった」と発表しました。
11月から流行が始まるのは、平成19年以来7年ぶりで、東京都は手洗いやうがいなどの予防策を徹底するよう呼びかけています。

東京都によりますと、今月23日までの1週間に、都内419の医療機関から報告されたインフルエンザの患者は1施設当たり1.9人になりました。
東京都は流行開始の目安となる「1」を超えたとして、27日、「インフルエンザの流行が始まった」と発表しました。

でも、でも、年末年始に向けてやらないといけない事が山積み・インフルエンザにかかっている場合では無いのです。
行事が増える時期ですが、お互いに体調管理に勤めてがんばりましょう。

 

H26.11.29  M

2014年11月29日

メダカ

DSC_0270 IMG_20141114_164037

 

受付のガラスカウンターの上にメダカがいます。
大山の診療所の患者さんに頂いて飼い始め、約一年になります。現在は、3箇所(大山・上板橋・滝野川)の診療所で飼っています。

眺めていると可愛くて、癒されますし、飼っている方も結構いらっしゃって、色々教えて下さいます。
例えば、ただ単に目の位置が高いことから目高(メダカ)と名前が付いたとか・寿命は1~2年位とか・雨水を使うと良いとか・器を大きくすると成長するとか・卵を水草に産んだら別の水槽に移さないと、卵を食べてしまうとか…等々。
勉強になります。

メダカも種類が色々あるようですが(白メダカ・黒メダカ・青メダカ・楊貴妃・ダルマメダカ・ピカリメダカ等々)、今現在当医院にいるのは、ヒメダカ(緋メダカ)です。

当医院にお越しになった際には、ぜひ見てみて下さい。

 

H26.11.28  M

 

2014年11月28日

今週のお花

DSC_0302

バラ・アルストロメリア・トルコ桔梗・アンスリューム・スナップ・デンファレ

 

上板橋駅近くの旬菜料理「和楽」さんへ行きました。

こちらのお店・何となくたたずまいが以前から気になっていましたが、期待以上に美味しかったです。
白海老の唐揚げ、野菜天ぷら、生地がナンでできたチーズのピザ、ホッケ等々、絶品。
また、是非お邪魔したいです。

 

H26.11.26  M

2014年11月26日

バスツアー

DSC_0301 DSC_0282DSC_0299 DSC_0288

 

大山の診療所のスタッフ3人で、「駿河三色丼と椎茸狩り」なる、はとバスツアーに参加してきました。
まずは椎茸狩りで詰め放題、意外に小さい袋にちょっとびっくり。
私は頑張って10個でしたが、うちの「収納名人」の別名を持つスタッフは15個と本領発揮。
次に三色丼(生しらす・生桜えび・釜あげしらす)、そのあと野菜詰め放題、富士山本宮浅間大社の参拝と満喫して来ました。

 

DSC_0284 DSC_0285

箸置き可愛かったです。

 
さあて、次はどんなツアーにしようかなあーって考えつつ、心地よいバスの揺れにうたた寝しながら帰って来ました。

バスガイドの中村さんそして、添乗員のトライさんありがとうございました。

 

 

H26.11.25  M

 

2014年11月25日

今週のお花

 

 

DSC_0272

バラ・グロリオサ・カーネーション・シンフォリカルフォス・ストック・グニ ユーカリ

 

私共は平成21年9月に現在の場所に移転する前は、現在・蒙古タンメン「中本」さんのある場所に

「ゆうホワイトデンタルクリニック」として診療していました。

早いもので、移転してから5年が経ちました。
移転する前にお隣同士だった、上板橋駅前の夢国籍料理・居酒屋「げんき亭」さんへ先日お邪魔して来ました。

「げんき停」さんは無国籍を掲げているように、メニューが豊富ですが、私のお薦めは山と海に分かれているサラダと海老春巻き、特にプリップリッの海老たっぷりの春巻きは是非召し上がってみて下さい。

 

 

H26.11.24  M

 

2014年11月24日

今週のお花

DSC_0260

 

スプレーバラ・カーネーション・スプレーストック・アマランカス・カトレア・ユーカリ

 

お昼に診療所近くのとんかつ屋さん「三好弥」さんへ行って来ました。
こちらのお店・大山の診療所の待合室に置いてある雑誌の「板橋本」に載っていて、ちょっと気になっていました。
先日前を通る機会があった時にショーケースの所に「持ち帰り出来ます。」って表示されていたのと、ナポリタンがあって、ますます興味を持ちました。
お店は1時過ぎだったのにかなりお客さんがいて、期待値が上がり
色々とメニューはあったのですが、迷わずナポリタンを注文。
出て来たのは、昔ながらの
玉ねぎ・マッシュルーム・ハム・ピーマンの入った安定感のあるお味で、サラダ付きでした。とても美味しかったです。
でも量がかなりあったので、持ち帰りさせてもらいました。
本当に色々なメニューがあるので、またお邪魔したいです。

 

H26.11.14  M

2014年11月14日

いい歯の日

DSC_0250 DSC_0234

 

今日はいい歯の日です。
各地で色々なイベントが開催されていると思います。

私共の北区の上田歯科クリニックでは11月29日(土)11時から約1時間、

近くの集会場をお借りして、第二回親子歯みがき講習会を開催致します。
今回は磨き残しを染めだして、歯みがきの練習をします。
参加無料で、粗品も用意しておりますので、ご興味のある方は、お友達もお誘い合わせの上ぜひご参加下さい。

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。

上田歯科クリニック ℡.03-5907-3714
上田歯科クリニックは、7月まで当医院の院長だった伊藤先生が院長先生です。

写真は、診療所の正面と診療所裏を流れる石神井川です。
最寄り駅は、王子駅で都電も走っています。駅前には桜や紫陽花で有名な飛鳥山公園、区役所の前には格式高い王子神社などがあります。

 

 

H26.11.8   M

2014年11月8日

芸術の秋?

DSC_0246

 

うちのスタッフの力作です。可愛いいですね。思わず一枚撮りました。
これ何に書いた物か?分かりますか?
靴を買ったときに型くずれしないように靴の中に入っている紙です。紙のしわに味があります。

医院近くの居酒屋「裕ちゃん」へ初めておじゃましました。
いろんなおツマミが美味しかったのですが、ひときわグラタンとナポリタン美味しかったです。
ご馳走さまでした。
先日は、大山の「ナナイロ」さんで美味しいナポリタンを頂きましたし、大山の医院の下の「大川」さんでも時々ナポリタンがあるらしいです。
本当に私は食欲の秋です。

 

H26.11.7  M

2014年11月7日

今週のお花

DSC_0245

 

バラ・トルコ桔梗・姫リンゴ・ユーカリ・ケイトウ

 

 

先日このブログに、医院の前に置いてある「おじぎ草」の事を書きましたら、読んで下さった方が いらっしゃいました。
その方のお家で育てているおじぎ草の最近咲いたお花の写真を見せて下さいました。
ピンクの綿毛のようなお花、とても可愛らしかったです。
ありがとうございました。m(__)m

 

 

H26.11.6   M

2014年11月6日

1 2