スタッフブログ

スタッフブログ

外傷

こんにちは

ブログの更新が滞っていました。。。。気づけばもうすぐ3月

都内は2回の大雪で大変でしたね。
特に2回目は 東上線が始発から止まってしまい
どうやって医院までいこうか。。と悩んでいましたが、なんとか電車が再開し間に合うことができました。

夏は猛暑。冬は大雪の気候になっていくのでしょうか。

ところで ブログを休んでいた間
外傷の勉強会に行ってきました。
3人の先生が講演をされたのですが、法医学的な観点からのお話に衝撃をうけました。

歯科の外傷ときくと 一般的に小児の転んだ時の怪我が多いかと思いますが
同じ怪我でも 法医の先生の立場と経験から見ると
診ている視点が違うのだな。と勉強になりました。

お子さんの状況、説明された内容から矛盾点をみいだし
本当は何があったのか。説明できない子供の立場になって真実をみつけていく。
虐待でできてしまった怪我なのか。どうなのか。
私たちが知識を身につけ、色んな観点から物事をみれるようになれば
このようなお子さんを助けるきっかけになるのではないか。と強く思いました。

生後数か月で亡くなってしまったお子さんの話を聞くと
世の中、楽しいことがいっぱいあって、生きるってすごく面白いんだよ。
って事を知らずに逝ってしまったのがものすごく残念で悲しいです。

2014年2月26日