スタッフブログ

スタッフブログ

分かりますか?

DSC_2172

 

拙い写真で分かりますか?夏の通勤時の目を楽しませてくれた百日紅の現在です。すっかり葉が落ちて実と枝だけですけれど、これはこれで素敵ですね。
ところで、大山の診療所の向かいのレストラン・オオタニさんも今年も立派なクリスマスツリーが点灯して素敵ですが、つまり今年も残りわずかと言う事…。
毎年の事ですが、ちょっと焦ります。あれもこれもまだ済んでいないのに…。
まあ、新しい年が来なかった事はまだ無いので、気を引き締めて頑張ります。(^-^)/

 

H29.11.18     M

2017年11月18日

11月8日は。

DSC_2154

 

11月8日は、い(1)い(1)歯(8)の語呂合わせから、平成5年に日本歯科医師協会が「いい歯の日」に設定しました。
平成5年から推進している「8020運動」の一環です。
8020運動は、80才になっても自分の歯を20本以上保とうという運動です。
私達も皆さんの8020運動のためのお力になるべく努力を続けます。
ちなみに、4月18日は、よ(4)い(1)歯(8)「よい歯の日」です。

 

H29.11.08 M

2017年11月8日

ハロウィンイベントのご報告

DSC_2105    DSC_2133

 

今年もハロウィン盛り上がったようですね。
上田歯科クリニックでも今年初めて、お子さん達にちょっとしたプレゼントをご用意しました。
滝野川もみじ小学校の中にある学童クラブの一年生28人が先生方と一緒に来てくれました。
みんな思い思いの仮装と可愛い手作りのカボチャのかごを下げて、合言葉の「たききたハロウィン」を大きな声で言ってくれました。(^_^)

 

H29.11.01  M

 

2017年11月1日

名前もないけれど。

DSC_1913

私共の滝野川の上田歯科クリニックの待合室にいつからいるかわからない黄色いトカゲのおもちゃ。でもなかなかリアルな見掛けと、触り心地が絶妙に気持ち悪く、気持ち良いのです。

色んな人にグリグリお腹を押されたり、尻尾を引っ張られながら、独特の存在感を放っています。

 

H29.10.30                M

2017年10月30日

今週も素敵

DSC_2108

 バラ・カーネーション・スプレーバラ・トルコキキョウ・ブプレウルム・ヤマジノギク ★

皆様、台風21号の影響はありませんでしたか?
私共の上田歯科クリニック前の桃の木が強風で倒れてて…。
都の担当者の方が直ぐに片付けて下さったのですが
折れた幹をみたら、やはり中が腐りかけていました。
木の下を誰かが歩いている時だったらと想像すると怖くなりました。

今週末また台風が接近するそうです。皆様お気を付けください。

H29.10.25   M

 

2017年10月25日

貯蓄の日

DSC_2096

バラ・トルコキキョウ・ガーベラ・シンフォリカルポス・セロシア・コスモス・塗り雪柳

 

肌寒い日がつづいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も素敵なお花が届きました。
何気なくカレンダーを見たら、今日は「貯蓄の日」とありました。

初めて聞いたので調べてみたら、昭和27年(1952年)に日本銀行お金を無駄遣いせずに大切にしよう言う思いを込めて定めた記念日との事。

これは10月17日に伊勢神宮で行われる神嘗祭(かんなめさい)に由来するそうで、神嘗祭とは、その年に収穫された穀物で作ったお酒などを収穫への感謝の気持ちを込めてまつるお祭りだそうです。

少し勉強になりました。

 

H29.10.17  M

 

2017年10月17日

☆ハロウィンイベント☆

DSC_2094

急に寒くなりましたが、皆様お元気でしょうか?

さて、私共の北区にあります「上田歯科クリニック」では、ハロウィンに合わせてお子さまに向けてちょっとしたプレゼントをご用意しました。

21日(土) 26日(木)にお持ちしております。

合言葉は、「たききたハロウィン」です。

2017年10月16日

私だけでしょうか…?

DSC_2086

私だけだと思うのですが、上板橋の「うえだ歯科クリニック」のお手洗いの鍵がアンパンマンやピエロの顔に見えるのです。(^_^;)
H29.9.29   M

2017年9月29日

蚊嫌草

DSC_1964  DSC_1892

皆さん季節がら防虫対策をなさっていると思います。
ご多分に漏れず当医院もそうです。ドラッグストアでもワゴンで店頭に出したり、種類も豊富、量も沢山です。
皆さんは蚊嫌草(蚊連草)ご存知でしょうか?通勤途中のお宅の前にありました。
蚊の嫌いなゼラニウムとシトロネラールと言うハーブを掛け合わせたもので、蚊にとって苦手で嫌な香りを発します。人間の吐く二酸化炭素を感知しにくくなる香りだそうです。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

 

H29.8.1  M

2017年8月1日

効果テキメン

DSC_1909

雑草ってなかなか抜くのが大変ですよね。
お隣さんに良い方法を教えて頂きました。
お湯に塩を溶かして雑草に掛けるというもの
実行してみたら、3日程でこの通り。

DSC_1921

後は水を掛けるか雨の後に抜けばOKです。

皆さんもぜひお試しください!!

 

H29.7.25    M

 

2017年7月25日

1 2 3 4 5 6 12